大学生から始めるダンディズム

オシャレをしてみたいけど、抵抗感があるという方にぜひ読んでいただきたいと思って始めたブログです!素敵なジェントルマンになるために、ファッションから体のケアまでいろいろな情報をお伝えします!

サンダルを10倍オシャレに履く方法

f:id:geberami:20200916210603j:plain

こんにちは、げべらみです。

 

夏の足元の定番と言ったらサンダルですよね!でも、まわりのサンダルを履いている男性の中で「この人はオシャレにサンダルを履いているな」と思える人はあまり多くないと思いませんか?

 

サンダルはなかなかオシャレに履きこなすのが難しいアイテムなのです。そこで今回はオシャレにサンダルを履くためのポイントをご紹介します!

 

目次

 

Point 1 足元に清潔感を出すこと

f:id:geberami:20200916210552j:plain

男性がサンダルを履く際に一番注意しなければならない事は清潔感を出すことです。街の男性のサンダル姿を見て、「汚い…」「臭そう…」と感じたことは少なくないかと思います。どうしても男性のサンダル姿は不潔感が漂ってしまいます。

 

具体的には

  1. 爪はちゃんと切る
  2. お風呂に入る際丁寧に足を洗う
  3. ムダ毛は処理する

この3つをしていただけると十分清潔感を出せるかと思います。

 

1. 爪はちゃんと切る

皆さんは清潔感がないというとどのような感じを想像しますか?

  • 髪がボサボサ、汚い、長い
  • 髭が伸びっぱなし(手入れをしていない)
  • 服がボロボロ
  • etc…

色々と想像できるかと思いますが、爪が伸びっぱなし、汚いということに不潔な感じを抱くことがあるかと思います。女性の中には爪を伸ばしている人もいるし、多少はいいんじゃない?と思う方もいらっしゃるかと思います。しかし爪を伸ばしている女性は我々男性が想像している以上に手間もお金もかけてケアをしています。

 

少し話が逸れてしまいましたが、我々男性が清潔感を出す上で手・足かかわらず爪をちゃんと切ることは清潔感を出す為に絶対だと思います。逆に言えばたった爪を切るだけで、清潔感を出すことができるのです。サンダルを履く前に爪の長さをチェックする癖をつけてみて下さい。

 

2. お風呂に入る際丁寧に足を洗う

どうしても足って洗うのが疎かになってしまいませんか?(私も疲れているとついつい雑になってしまいます…)しかし足は一日中通気性の悪い靴の中に押し込まれている場所、足こそ丁寧に洗ってあげましょう!

 

よくよく見てみると意外と足って汚れているんですよね。爪の間にゴミが詰まっていたり、指の間に垢が溜まっていたり…私もふと自分の足とよく見て見たときに、想像以上に汚くてショックを受けた経験があります。

 

 

少し面倒ですが、足の指の間・爪の間・足裏をきちんと洗ってあげましょう。足が清潔になることは、文字通り清潔感が得られますし、さらに匂いの軽減や水虫予防にも繋がり一石三鳥です!

 

3.ムダ毛は処理する

毛というものはどうしても不潔感を漂せてしまいます。多少なら大丈夫ですが、明らかに毛に存在感がある場合は処理をおすすめします。

 

特に足の指のムダ毛は不潔感の代名詞といっても過言ではありません!必ず処理しましょう!

 

また、すね毛が濃い人の場合は、足首周辺だけでも処理すことをおすすめします

 「男がすね毛を剃るなんておかしいんじゃない?」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、最近は男性が無駄毛の処理をすることが好意的にとられるようになってきました。

 

それに無駄毛の処理と言ってもカミソリでツルツルにしなくても大丈夫です(もちろんツルツルにするのもOKです)。最近は無駄毛処理用のトリマーが色々なメーカーから発売されています。これを使えば自然な感じに無駄毛を整えて清潔感を出すことができますので、「ムダ毛が気になるけどツルツルにするのはイヤ」という方におすすめです。

 

「ムダ毛は気になるけど、もっと手軽に処理がしたい」という方には、すきカミソリがおすすめです。ドラッグストアなどで500円ほどで購入できますので、まずはこれから試してみてみるのもいいと思います。

 

Point 2 上品なサンダルを選ぶこと

サンダルと一言に言ってもいろいろなものがありますよね。その中にはオシャレに見えるものもあれば、そうでないものもあります。例えば、ビーチサンダルやクロックスなどはどうしてもオジサン感が出てしまいますし、大きなロゴが入ったサンダルはオシャレに履きこなすことも出来ますが、ちょっと上級者向けになると思います。

 

サンダルを使ったオシャレをする際には、上品な感じがするサンダルを選ぶことをお勧めします。

 

たとえばビルケンシュトックのEVA素材のサンダルや無印良品の甲の高さで調整できるサンダルなどがおすすめです。

 

どちらもシンプルで上品なデザインなので、夏のコーディネートに取り入れることで抜け感のあるオシャレが出来ます!

 

geberami.hatenablog.com

 

無印良品のサンダルについては以前に記事を書きましたので、よろしければご覧ください!

 

Point 3 何か一つ高級感のあるアイテムを取り入れる

 どうしてもサンダルというものはカジュアルなアイテムですので、サンダルを使ったオシャレをする場合は何か一点高級感のあるアイテムを取り入れることをおすすめします。先に少し述べましたが、高級のあるアイテムを取り入れることで、カジュアルなサンダルが逆にリラックス感を演出してくれて、決めすぎない自然なオシャレができます。

 

アイテム選びのコツは「大人っぽい」と感じるものを選ぶことです。具体的には

  • ツヤ感のあるTシャツ
  • 細めのズボン(色落ちしていないジーンズやスラックスなど)
  • シンプルなアクセサリー

などがおすすめです。

 

まとめ

サンダルって素足でそのまま履けてとっても楽なので、 皆さん夏によく履かれているのではないでしょうか?私自身も大好きで、夏場はよく使っています。

 

でも、オシャレに見せようとすると手間をかけて足をケアしてあげることが必要だと思います。

 

こまめに爪を整えたり、ムダ毛の処理をしたり…

 

正直ちょっとめんどくさいと思いますが、そのちょっとの手間をかけてあげるだけで、サンダルスタイルが比べ物にならないほどオシャレになります。

 

夏のオシャレをエンジョイするためにも、是非ちょっとの手間をかけてみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!